星空天球儀

SFの物語が好きなとある社会人の備忘録

2021年の締めくくりと今年観た映画

またしても一年以上更新していなかったブログ

(気が向いたら2020年part2も作ります...)

2021年も残すところ数時間なので更新したいと思います。

月別劇場観賞映画

3月
ノマドランド
シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖
6月
閃光のハサウェイ
7月
ブラック・ウィドウ
8月
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
9月
シャン・チー/テン・リングスの伝説
10月
DUNE/デューン 砂の惑星
11月
エターナルズ
攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争
12月
マトリックス レザレクションズ
ヴェノム: レット・ゼア・ビー・カーネイジ
EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
偶然と想像
劇場版 呪術廻戦 0

 

の計15本を劇場で観賞しました。1/3が12月ですね(笑)

今年はサブスクで見た映画が一本も無かった模様、、、

 

全体の大きな流れまとめ

今年初回はアカデミーショー作品賞を受賞したノマドランドから始まり、

9年ぶりかつ25年続いた完結編になるシン・エヴァンゲリオン劇場版:‖を観賞

こんな事を言える立場にないですが、庵野監督25年間お疲れ様でした。

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀 庵野秀明スペシャルも含めて面白かった。

youtu.be

6月は劇場観賞初ガンダム作品

閃光のハサウェイ

これもUCのように続いてくようです

youtu.be

7月はブラック・ウィドウ観賞

エヴァもそうでしたが、こちらもコロナで公開が延期になっていましたがMCU作品久々に劇場公開

8月はワイルド・スピード/ジェットブレイク観賞

実際に車破壊してるって所が凄い、次回が最終章とのこと

youtu.be

9月MCUでは初アジアが舞台のシャン・チー観賞

10月はSF小説砂の惑星の新映像化DUNE/デューン観賞

メッセージなどで有名なドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品

期待通りの美しい作品でした続編が楽しみ

youtu.be

11月は公開が決定した頃から楽しみだったMCUエターナルズの公開

ノマドランドと同じクロエ・ジャオ監督、こちらも美しい作品でした。

ハリウッド映画で広島の原爆の再現映像が描かれたのは衝撃でした。

これは監督と脚本家カズ・フィルポのおかげ。

youtu.be

Netflixで見てなかったので、総集編の攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争観賞しました。攻殻機動隊はやっぱり面白い。

続きをNetflixで見るのが楽しみ

youtu.be

12月はこちらも待遠しかったマトリックス新作のマトリックス レザレクションズ

とりあえずマトリックスの新作が劇場で見れるだけで十分です。ラナ・ウォシャウスキー監督ありがとう。キアヌありがとう。

youtu.be

SONY配給のヴェノム: レット・ゼア・ビー・カーネイジは最後が衝撃でした。ディズニー配給MCUスパイダーマンが楽しみです。

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション観賞。劇場版三部作の完結編、こちらもハートフルな作品で心地良かったです。

youtu.be

今年海外の賞をたくさん受賞してる濱口 竜介監督の 偶然と想像観賞 ドライブ・マイ・カーが見たくなりました。

劇場版 呪術廻戦 0、狙ってるだろというくらいシンジ君なシーンがありました(笑)

予告にもあるようなアニメの戦闘シーンは、映画館で見ると見がいがあります。

目に宿る系の能力はやっぱり強い(中二病

youtu.be

今年はぷらすと時代から知っている添野知生と松崎健夫がYoTubeチャンネル始めたり

youtu.be

解説動画のツッチのムビログさんを発見したりと映画YoTube解説を見る楽しみも増えました。

youtu.be

締め

皆さん明けましておめでとうございます!昨年(年をまたいでしまった)2021年もコロナで始まりコロナで終わった一年でした。私情もなんだかんだありましたが、今年こそ公開延期なく面白い映画が沢山見たいです!抱負できれば記事の更新頻度も高めたい