2023年1月~6月に観た映画
2023年版も遅くなりました。今年は2分割です。
1月~6月
劇場13本
レンタル3本
配信1本
月別劇場観賞映画
1月
【劇場】PLAN75
新年早々テーマが暗めの作品でしたが、エンドクレジット前の倍賞千恵子さんのシーンが印象的で生きるとは?を考えさせられる映画でした。
2月
【劇場】アントマン&ワスプ:クアントマニア
今作を見るとMCUフェーズ5ボス(だった...?)カーン役ジョナサン・メジャースの続投ができないのがとても残念です。
3月
【劇場】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
2023年アカデミーショー作品賞、他世界の自分から能力を得るというとジェト・リー主演映画ザ・ワン(2002公開)を思い出しました。
【劇場】シン・仮面ライダー
今作で庵野監督シンシリーズは一旦終了でしょうか続報待ち。
【劇場】コンパートメントNo.6
【劇場】エルビス
トム・ハンクスが何とも憎たらしい役どころでした。ミュージシャン映画は映画館で見る事をお勧めします。
4月
【劇場】Winny
金子さんがこの事件に時間を奪われてなければ....と悔やまれます。映画でも描かれていますが、彼から見た世界は宇宙のように美しく、プログラム的で機械的だった。しかし人間が治める現実世界はそう単純ではなかったということでしょう。weekly.ascii.jp
【劇場】世界の終わりから
監督は宇多田ヒカルの元夫主紀里谷和明さん、めちゃくちゃ世界系でしたが、この手のSFには弱いです。主演の伊東蒼さんは昨年見た「さがす」でも印象的でした。
【劇場】名探偵コナン 黒鉄の魚影
コナン映画昨年からみてますが、毎年このクオリティで面白いとしたら、今後も毎年見る事になるでしょう。
5月
【劇場】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは毎回流れる洋楽が素晴らしい。
【劇場】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE
サイコパスもこれで一旦ひと段落でしょうか。EGOISTも今年で活動終了ということで寂しいですね。
6月
【AmazonPrime】バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
【レンタル】マンオブスティール再観賞
【レンタル】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生再観賞
【レンタル】ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット
【劇場】ザ・フラッシュ
フラッシュにマイケルキートン版バットマンが出るとのことで、2015年アカデミーショー作品賞の「バードマン」を見たり、過去作を見直したり、ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット見たりした甲斐があり面白かった。DCEU側も色々あり今後の展開が不透明ですが、エズラミラー版フラッシュまた見たいです。
ザックスナイダー版のこのシーンがお気に入り。クイックシルバー(X-MEN)しかり、マッカリ(エターナルズ)しかり、スピードスター系は映像映えするのでどれも好き。
スーパーガール