2023年7月~12月に観た映画・TVアニメ・ドラマ
2023年まとめ後半です。
後半はTVアニメ・ドラマもピックアップ
劇場観賞16、2023年計29本
TVアニメ3本
ドラマ3本
月別劇場観賞映画
7月
【劇場】インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
まさかの15年振りの新作。クリスタルスカル見たのがはるか昔ですね。今調べていて知りましたが、傑作「ローガン」のジェームズ・マンゴールド監督ということで納得の完成度でした。
【劇場】君たちはどう生きるか
日本史上初ゴールデングローブ賞受賞、もしかしたらアカデミーショーもまた狙えるのでは?こちらも「風立ちぬ」より10年振りの宮崎駿さんの新作。今度こそこれが最後の長編映画作品になるでしょう。
余談ですが、八木 海莉さん楽曲「さらば、私の星」歌詞のきっかけ「星をかった日」を見にジブリ美術館にも行きました。吉祥寺駅より井の頭公園に行きましたが、三鷹やっぱり良い街ですねーまた行きたい。
【劇場】ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
いやー面白かった。息のつく間がない最高のエンターテイメント作品。
8月
【劇場】響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト
新宿にて舞台挨拶で観てきました。今年の4月から3期が見れるのが嬉しい。
【劇場】リバー流れないでよ
面白い短時間ループものでした。ゆる~く見れる映画久々にみれて良かったです。
【劇場】アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕
9月
【劇場】アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕
10月
【劇場】ジョン・ウィック:コンセクエンス
ドニー・イェン出演が最高のキャスティングです。ジョン・ウィックこれが最後はもったいない。
【劇場】沈黙の艦隊
2月よりAmazonPrimeで続きが見れるとのことで期待
【劇場】アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕
【劇場】キリエのうた
岩井俊二監督作品は初でした。これが岩井俊二節かぁと唸りました。震災を絡めた作品でしたが、そういった意味ではすずめの戸締りより好きでした。比べるべきではないとは思いますが。
【劇場】ザ・クリエイター/創造者
ローグワンの監督ということでSF映像美抜群でした。
【劇場】アイドルマスター シャイニーカラーズ 第一章
11月
【劇場】ゴジラ-1.0
アメリカでもヒットとのことで良かった。やっぱりゴジラは海外版より日本版。ストーリーも映像も面白かった。好評が納得の一作。
12月
【劇場】アイドルマスター シャイニーカラーズ 第2章
【劇場】屋根裏のラジャー
2023年映画納めにふさわしい、主題歌も含め心が浄化される一作。スタジオポノック応援してます。
TVアニメ
・オッドタクシー
会話劇が非常に面白い。終盤に2度驚かされるストーリーも良かった。
・推しの子
言わずもがなのヒット作、1話見たときはあまりひきつけられなかったけど、数話見たところ非常に面白く一気見した。EDの入り方が毎回最高。2期が楽しみ。
・ぼっち・ざ・ろっく!
複数名にお勧めされやっと見る事に、楽器それぞれの音がちゃんと聞こえて良かった。EDになってる「カラカラ」が好き。今年総集編が劇場公開とのこと。
アイラブ歌合戦に行く為視聴、久々のラブライブ!シリーズでした。今年後半はミリアニ、シャニアニ、含めアイドルアニメの年だった。10年くらい前が懐かしい、ライブに行って再熱、今年の映画は観に行くでしょう。
ドラマ
・ボーダレス
・ロキシーズン2
待望のシーズン2も面白く、今後もロキがどこかで出てきてくれることに期待。
小学生の頃NHKで放送していて、海外ドラマを見るようになったきっかけの、世界最長ドラマ「ドクター・フー」が、まさかのディズニープラスで世界同時配信されました。めちゃくちゃ嬉しい。シーズン14もぜひこのまま配信してほしい。
総括
コロナが明け、プライベートもエンタメも2023年は総じて懐かしい1年でした。今年も劇場で見たかったけど、見れなかった映画が複数あるので、また紹介できるよう2024年も色々と見ていく予定です。